2014年4月22日火曜日

フランス大使館でキャンパスフランスの面接・ビザ申請を行いました

先週、東京のフランス大使館でキャンパスフランスの面接・ビザ申請に行ってきたので今回はそのことについて書いておきます。

キャンパスフランスの面接とビザ申請は同じ日に予約できたので日帰りで東京まで行ってきました。
CFの面接は9:30〜
ビザ申請11:00〜
で予約していました。

広尾駅から大使館まで歩いて行ったのですが地味に遠かったです。15分くらいかかったかもしれないです。あと広尾の外国人の多さに驚きました。色んな国の大使館があるのでその関係かなと思いつつ大使館へ。

まず、大使館の入り口のところで身分証明書を預けます。
パスポートは後で必要になるので免許証を預けて、入館証をもらって敷地内に入ります。
キャンパスフランスは正面のちょっとした坂みたいなところを登って行ったところの建物の中にあります。受付の人に面接の旨を伝えると、近くの長椅子で待っているように言われたので座って待機。9:35くらいにキャンパスフランスの人が声を掛けてくれて個室へ移動。
面接はオンライン応募フォームで書いたことの確認といった感じ。最後にフランス語で自己紹介をしてみてと言われたので簡単に自己紹介と会話をしました。
全体で15分位で終了。

ビザ申請まで結構時間がありましたが、ビザセクションに向かいました。
最初ビザセクションの場所がわからずちょっと迷ってしまったのですが、受付の人に聞いて場所を教えてもらいました。
ビザセクションは大使館を出たところにあって、入る時に荷物検査がありました。

早めに行ったので結構待つことになると思っていましたが、10時代に予約していた人に書類不備があったようで、10:35頃に僕の名前が呼ばれました。
ビザ申請料金はレートによって異なるみたいですが僕が申請した時は7092円でした。

パスポートは自分で取りに行くこともできますが、僕は封筒で返送してもらえるように600円切手を貼った封筒を提出しました。

ちなみにビザセクションには証明写真機やハサミ・ペン等もありました。

思っていたより早く終わり、ビザ申請後は渋谷行ったり代官山蔦屋行ったりで楽しめました。


0 件のコメント:

コメントを投稿