2013年11月28日木曜日

京都外国語大学で仏検受けてきました


前回のブログで書いた通り日曜日に仏検受けてきました。
会場は京都外国語大学というところでした。

京都駅からバスで行ったんですが、
日曜日で嵐山方面のバスだったんで案の定混んでました。

試験会場は京都外大の(確か)4号館だったと思います。
教室はあんまり大学っぽくなくて高校の教室みたいで懐かしい感じでした(笑)

で肝心の仏検ですが、思っていたより出来ました。
正直リスニングは全くやっていなくて当日初めて形式知った位でしたが、
そこそこ聞き取ることが出来ました。

帰りに解答例が配布されたので自己採点してみたら
8.5割程合っていました。

6〜7割とれていれば良いみたいなので
たぶん受かっていると思います。

ひとまず安心です。
次はDELF受けることになると思うのでそちらの対策をしていこうと思います。



そういえば、最近知ったのですがフランスだと学生に住宅補助が出るみたいです。
留学生にも同じく支払われるらしいです。
金額は住宅によって変わるそうなので一概には言えませんが、
だいたい200ユーロ程支払われるらしいです。

そもそも学費が安いのに住宅補助も出るなんて本当にありがたいですね。



2 件のコメント:

  1. 初めまして。東京の大学に通っている4回生です。自分も来年の9月入学を目指していろいろと情報収集をしています。似たような境遇の方がいたので、これから参考にさせてください。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして!コメントありがとうございます!
      更新頻度は低いですが、是非参考にしてください。

      削除